未経験からのマーケティング【カカクコム社員の等身大インタビュー vol.4 】

こんばんは!カカクコム人事部の木村です。

「カカクコム社員の等身大インタビュー」第4回目となる今回は、2017年に新卒社員として入社し、
現在はマーケティング本部マーケティング支援室にて活躍している、入社1年目の上市さんをご紹介します。

―――カカクコムを志望した理由を教えてください

web企業を目指すきっかけとなったのは、アルバイトでファッション記事メディアの編集業務をしたことです。もともと情報を発信することに興味があったので、大学時代はフリーペーパーを制作するサークルに所属していました。
しかし、紙媒体において読者のニーズを見極めるのは難しく、コンテンツ企画は主観に頼ることが多くありました。
一方webでは、サイトの利用状況や検索キーワードから読者の心理を読み解くことができますよね。
流入元のほとんどが検索エンジンであるwebメディアは、日常の課題を解決するようなコンテンツが好まれることもあり、読者が満足する記事とは何かと試行錯誤する面白さに魅了されました。
もっと多くのユーザーを抱えるサービスに関わりたいと思い、カカクコムを志望しました。


―――現在の業務内容を教えてください。

解析チームという名の通り、サイトアクセスログの解析やトラフィック管理をしており、私は記事系メディアを中心に8つのサービスを担当しています。
また、必要なデータを必要な時に閲覧できる環境を整備するために解析ソリューションの導入検討から設計、活用サポートまでも担っています。
例えば現在は、ヒートマップ(UI/UX解析)ツールの切り替え検討を実施しています。
ツールを洗い出し、実際にベンダーを呼んで機能の詳細をヒアリングし、トライアル利用が可能な場合はツールの操作性や精度なども確認します。そして、料金体系など様々な面を比較した上で、最適なツールを選定するといった流れです。
さらに、社内向けに解析ツールの勉強会を実施したり、データ活用事例やツールのノウハウ記事を作成して全社に回覧したり、など定期的にナレッジマネジメントも行なっています。

―――仕事をする上で特に心がけていることを教えてください。

依頼の要件をしっかりヒアリングすることです。普段の業務では、他部署から仕事の依頼をされることが多いです。
その際、依頼内容や目的、重要度などを聞き、それらが実現可能かどうかも踏まえて整理しながら進めていくことを心がけています。
最後に、ヒアリングした内容をその場でもう一度確認することも、認識の相違を防ぐのに効果的です。提案する場合は、具体的な事例を紹介しながら分かりやすく伝えられるように工夫しています。
仕事上でのコミュニケーション能力を高めるために、先輩社員の良いところは積極的に真似して実践することを意識しています。

―――入社してから大変だったことはありますか?

新規サイトの計測タグを設計したことです。
社内で新しいサイトが開設される時、そのサイトのアクセス解析を開始するには様々な設定が必要となります。
タイミング良く、配属後すぐに新規サイトのタグ設計を担当させていただきました。
タグ設計にあたり、サイトの構造をページ単位で理解した上で、どのようなデータをどう計測するのが最適かを考えていきます。
企画担当の方からサイトの詳細や目標設定をヒアリングし、その目標に対する成果を漏れなく計測できるように設計していきます。
設計の仕方も一つではないので、計測の仕組みや実装工数など様々なことを考慮して最適な方法を提案する必要があります。
はじめは、ビジネスにおける目標設定や、システム周りの技術的な知識など、とにかく分からないことだらけでしたが、トレーナーの先輩に都度チェックしてもらいながら安心して進めることができました。

―――やりがいを感じる時はどんな時ですか?

やはり感謝されたときは単純に嬉しく、やりがいを感じます。
仕事をやり遂げたときの達成感はもちろんですが、それ以上に案件で関わった人々から信頼や期待をされると充実感がありますね。
また、以前までできなかったことが当たり前のようにできていると気づいた瞬間に、ふと成長を感じることがあります。

―――今後の目標を教えてください。

もっとデータを”読み解く”力を身につけていきたいです。
私にはまだまだその能力が欠けていると日々痛感しています。
ただデータを漫然と眺めて現状を把握するだけでなく、課題を発見したり解決に繋がる施策を提案したり、サイト改善に貢献したいですね。
せっかくデータを専門的に扱っているチームで働かせていただいているので、自分から仕事を作っていくイメージで周りの人を巻き込んでいけるように頑張ります!


上市さんの1日のスケジュール

09:30 出社
10:00 社内・社外メールチェックとトラフィック確認
11:00 解析ツール勉強会
12:00 ランチ
13:00 解析ツール代理店との月次定例会
14:00 ampページのタグ設計 @デスク
15:00 TASCLAP定例MTG
16:00 ヒートマップツールでのサイト分析 @デスク
17:00 icotto 今後の戦略ヒアリング
18:00 指標管理シートの作成 @デスク
20:00 退社
21:00 先輩たちと飲み会

いかがでしたか?
マーケティングという未経験の業務に対して、やりがいを感じ、日々の成長にモチベ―ションを感じながら働いている上市さん。
インタビューを通じで受け身ではなく、攻めの姿勢が伝わってきました!
次回はどの社員のどんなエピソードと出会えるでしょうか?お楽しみに!